2016年1月31日日曜日

門脇大樹 × 山崎 実

 昨晩は前橋にあるア-スクリエ-ションという会社のロビ-で、神奈川フィル首席チェロ奏者の門脇大樹さん、群響首席コントラバス奏者の山崎実さん、という実力のあるお2人が出演するコンサ-トがありました。
 


 
 チェロとコントラバスのデュオという、なかなか聴くことができない珍しい組合せ、それぞれのソロとデュオを両方楽しむことができました。プログラムは、
 
 フリ-バ 無伴奏コントラバス組曲 ト短調 より3曲
 バリエ-ル 二重奏のためのソナタ ト長調
 バッハ 無伴奏チェロ組曲第4番 ホ長調
 ロッシ-ニ チェロとコントラバスのための二重奏 ニ長調





 
 低弦の響きがお腹に伝わってきて、音を聴きながら振動を感じ、体全体で音楽を聴くことができました。ほとんど初めて聴く曲でしたが、お2人の息もぴったり合って、低弦の素晴らしいハ-モニ-と躍動感を堪能しました!