2016年1月23日土曜日

東京フィルハ-モニ-交響楽団 オペラシティ定期

 21日は寒さの厳しい中、東京初台のオペラシティへ東京フィルハ-モニ-の定期演奏会を聴きに行きました。



 オペラシティに来るのは初めてです。
巨人のお出迎えにびっくり!口がパクパク動いて何か歌っていました…




 プログラムはモ-ツァルトの交響曲第33番、マ-ラ-の交響曲第4番。
指揮は井上道義さん、ソプラノは森麻季さんです。

 大病をされた指揮者の井上さんですが、とてもお元気そうで、相変わらず楽しい指揮ぶりでした。
 マ-ラ-の4番は美しいメロディにあふれ、まるで天国にいるような気分になります。テンポの揺れが自在で曲の世界に引きこまれ、とてもロマンティックでした。
 森麻季さんの美しい声とお姿は、この世のものではないような感じで別世界に連れていかれました。素晴らしかったです。




 帰りは新宿から「スワロ-あかぎ」に乗り、11時に高崎に戻って来ました。
東京のオ-ケストラを余裕で聴きに行けるのは本当に贅沢なことです!