2014年12月12日金曜日

一関

 母と岩手県の一関・平泉を旅行しました。
 
 一関のドンクというライブハウスで、主人のはとこ鬼怒無月(きどなつき)さんと吉良友彦さんのギターデュオライブを聴きました。写真はリハ-サル中の様子です。アットホームな感じの良い雰囲気のお店です!

 本番はたくさんのお客さんで演奏者が見えないくらいでした。迫力のギタ-デュオ、おもしろかったです!ちゃっかり打ち上げにも参加。美味しい牛タンをいただき、一関の夜を楽しみました!

 ライブの前にドンクのママさんに連れて行ってもらった「ジャズ喫茶ベイシ-」。
 初めて聴いたベイシ-の音。温かくて優しい音でした…楽器特有の微妙なア-ティキュレ-ションがよく伝わってきて、音楽の向うにいる「人」を感じることができます。何十年も前の演奏が生き生きと再現され、演奏しているその場にいるような感覚です。
 ベイシ-のマスタ-菅原さんともいろいろお話ができ、本にサインもいただき嬉しかったです。時間の流れ方が違う、まるで竜宮城のような別世界でした…ぜひ再訪したいです!

 一関で音楽三昧、楽しい!