2014年12月5日金曜日

夢奏人

 高崎市の主催で群響の団員さんが出演するコンサ-ト「夢奏人」シリ-ズ。
 一昨日は、チェロ首席奏者のレオニ-ド・グルチンさんとピアニストのユリヤ・レヴさんのデュオリサイタル、グリンカ、グラズノフ、ラフマニノフ、プロコフィエフなどロシアの作曲家のプログラムでした。

 


 グルジアの作曲家で自身もチェリストだったというツィンツァ-ゼの「チェロとピアノのための5つの小品」、民族色豊かでとてもおもしろかったです!エネルギ-、躍動感にあふれたグルチンさんの演奏、チェロの旋律に遠い異国の情景や雰囲気を感じワクワクしました。
 ユリヤさんとの息もピッタリ!スケ-ルの大きいご夫婦のデュオリサイタルでした。


 この夢奏人シリ-ズ、8月に開催されたホルンの濵地宗さんのリサイタルは、個性と魅力があふれた楽しく印象深い演奏会でした。
 来年3月はヴァイオリンの竹内千尋さんが登場、「春の海」やモ-ツァルトのソナタなどを演奏される予定です。こちらも楽しみです!