2020年8月10日月曜日

「ふるさと」 さとう麻衣

 厳しい残暑が続いていますね…熱中症にならないよう、くれぐれもお気をつけください!

 お正月に実家に帰省したのですが、コロナ騒ぎでこの夏は帰れず…故郷の海が恋しい今日この頃です。
 朝ドラ「エ-ル」も再放送。また故郷、愛知県蒲郡市の竹島がテレビに写りました。
 中高生の頃、悩みがあると自転車で竹島の海岸へ、三河湾に沈む夕日を見に行ったものです。悩みが解決するわけではないけれど、波の音を聴いてるうちに心が落ち着いて、「まっ、いっか…」という気持ちになり家に帰りました。
 

 結婚して群馬に来て、自分の故郷とは全く違った風景に戸惑いました…心落ち着ける場所が見つからなくて苦しかったことを思い出します‥今ではすっかり海なし県に馴染んで、群馬の山々を見てほっとするようになりました。

 故郷の景色はいつも心の中にあります。
渋川出身のシンガ-ソングライタ-、さとう麻衣さんの代表曲「ふるさと」。
群馬の風景が目に浮かびます。ピアノ弾き語りでどうぞ!

「ふるさと」 さとう麻衣