2015年9月30日水曜日

第511回 群馬交響楽団定期演奏会

 27日の群響定期は、メインが「カルミナ・ブラ-ナ」。
300人近い合唱にオ-ケストラ。ピアノ2台、チェレスタ、たくさんの打楽器…
ステ-ジも客席も満員御礼の状態でした。

 この曲の冒頭部分はテレビのCMなどにも使われるほどのインパクトがあります。
生で聴くと、合唱が力強くて迫力があり、やっぱりすごい!

 ソロも素晴らしかったです。特にソプラノの幸田浩子さんはとてもきれいな声で素敵でした。
 途中で児童合唱も加わり、曲の雰囲気も柔らかく可愛らしい部分もありましたが、最後はまた冒頭部分が再現され、合唱とオ-ケストラの大迫力に圧倒されました!

 


 演奏終了後、ロビ-で、群響を退団されるクラリネットの千葉さんとコントラバスの吉見さんに花束が渡されました。引き続き団で演奏されるそうですが、定年ということでひと区切り。長い間お疲れさまでした!