2015年2月23日月曜日

上田の第九




  昨日は、昨秋にオ-プンした上田のサントミュ-ゼというホ-ルに第九を聴きに行きました。大友直人さんの指揮で、オ-ケストラは群馬交響楽団、合唱は「第九 in うえだサントミュ-ゼ」、この日のために集まって練習してきた大勢の地元の方たちです。



 


 建物の中からは山がよく見え、とてもいい景色でした。ロビ-も陽の光がたくさん入り明るい!


 チケットは完売。ピラミッドのように積み上がった合唱団も300名を越え、会場内はステ-ジと客席合わせ本当にたくさんの人々が集まりました。上田市あげての大きな音楽イベントは、テレビ中継も入り盛大で華やかな雰囲気でした!

 群響は管楽器の音がとてもきれいに聴こえ、全体の響きや流れの良い演奏だったと思います。ソリストもオ-ケストラも熱演でしたが、何と言っても合唱団が素晴らしかった!
 1~3楽章の間、群響の演奏を集中して静かに聴いていらっしゃる皆さんの佇まいが、とても印象に残りました。
 圧倒的に女性が多く、男性たちは真ん中で方を寄せ合っているような感じでしたが、4楽章、男性合唱の最初の発声「フロイデ!」がすごかった!お腹に響いてくるような力を合わせた声の固まりに感動しました。
 ステ-ジの上の方からも聴こえてくる高さのある合唱はとても迫力があり、長い期間準備されてきた成果が十分に発揮されていました。

 最後は「ふるさと」のアンコ-ル、会場中が一体となり和やかな雰囲気で終了しました。

 信州大学で一緒にオ-ケストラをやっていた上田の友人にいい席を取ってもらい、贅沢な気分で第九を聴くことができました。上田で演奏会を聴くのは今回が初めて。高崎からは新幹線で約40分。お金はかかりますが、行くのは簡単です。
 とても立派なホ-ルで音響も良く、また聴きに来たいなと思いました。今後どんな演奏会が開催されるのか、楽しみです。


  帰りに上田の駅前にある「みすず飴」で有名な飯島商店に寄りました。上田に来れば必ず寄るお店です。友人がお土産にくれた三宝柑の生ゼリ-、さわやかな酸味ですご~く美味しかった!
 ジャムの味見も楽しくて、どれを買うかだいぶ悩みました…ジャムが無くなる頃にまた上田に行かなくっちゃ!