2014年11月22日土曜日

アルゲリッチ 私こそ、音楽!

音楽に関する映画は好きでよく見に行きます。

 シネマテ-クたかさきで上映された「アルゲリッチ 私こそ、音楽!」。ピアニスト、マルタ・アルゲリッチの素の表情がとても魅力的でした!ステ-ジに出る前のイライラした表情はちょっと怖かった・・
 娘さんが監督だからこそ撮れた映像が満載。母アルゲリッチを囲んで父親の違う3人の娘さんたちが会話をするシ-ンは、それぞれの複雑な思いが感じられてとてもおもしろかった。アルゲリッチの若い頃の映像や演奏も楽しめる映画です。残念ながら上映は終わってしまいました・・

 高崎電気館では、22、23、24、25の4日間、朝10時より、群馬交響楽団の草創期を描いた映画「ここに泉あり」が無料上映されます。
 まだ大きなスクリ-ンで見たことない方がいらっしゃいましたら、ぜひ電気館でご覧ください。音楽シ-ンはもちろんのこと、高崎の古い街並みや群馬の雄大な風景も楽しめます。
 リニュ-アルしたばかりの電気館はまだ空調設備が整ってないそうです。今日母が見に行きましたが、寒いのでカイロを配ってくれたとのこと、どうぞ暖かい服装でお出かけください!