2018年11月23日金曜日

第21回 秋の木もれびコンサ-ト②       平成30年11月23日(日)

 


 ありがたいことに良いお天気に恵まれ、「第21回 秋の木もれびコンサ-ト」が始まりました。今回はオ-ル・バッハ・プログラム!
 新潟で4月から4回シリ-ズで開催されている「風岡優ヴァイオリン・リサイタル バッハのヴァイオリン独奏曲全15曲」からの抜粋で、バッハの通奏低音付きのヴァイオリン独奏曲全曲と、ヴァイオリンとチェンバロの独奏を加えた豪華で珍しいプログラムです。



 チェンバロの力強く温かい和音に包まれ、ヴァイオリンが美しい音色で優雅な旋律を奏で、男性2人のバッハは予想以上の迫力と包容力があり、長年連れ添った夫婦のような安定感、安心感も感じました。お2人のバッハへの思いがよく伝わってきて、とても味わい深い演奏でした。



 八百板さんの解説も大変おもしろく、とても勉強になります。
 だんだん外は暗くなって、「秋の黄昏コンサ-ト」という雰囲気になってきました。




 アンコ-ルは「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ第4番 BWV1017」の第1楽章Siciliano:Largo。ゆったりと少し切ないようなメロディが心に沁みました。晩秋の黄昏にぴったりの素敵なアンコ-ルでした…
 
 やっと約3年ぶりにコンサ-トを開催することができました。40人近いたくさんのお客様と一緒に、季節を感じ、時間の移り変わりを楽しみながら音楽を聴くことができ、とても嬉しかったです。無事に終わりほっとしました‥
 コンサ-トは、これからも定期的に続けていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、お2人の演奏会はこの後、11/30(金)、来年2/22(金)のあと2回、新潟市民芸術文化会館りゅ-とぴあ、にて開催されます。詳細は下記のサイト「コンサ-ト」のペ-ジをご覧ください。↓
チェンバロ奏者八百板正己の公式サイト