2017年9月21日木曜日

第531回 群響定期演奏会

 17日、群馬音楽センタ-にて「第531回 群馬交響楽団定期演奏会」が開催され、今回は群響合唱団のメンバ-として桂一さんが参加。モ-ツァルトのレクイエムを歌いました。指揮は大友直人さん。
 1月から始まった週1回の合唱練習、「難しい、難しい」と言いながら毎晩のように個人練習にも励み、いよいよ本番の日がやって来ました!
 300人を超える合唱はよくまとまっていて、オ-ケストラやソリストとのバランスも良く、迫力があって本当に素晴らしかったです!
 ステ-ジ上は暑くて長時間立ったままで大変だったようですが、プロの方たちと共に大勢で一緒に音楽を作る楽しさを味わい、とても貴重な経験ができたようで、聴きに行った私も嬉しい気持ちになりました。
 
 今回の定期では、萩森英明さんという作曲家の≪航海記/Voyages≫という現代曲も演奏されました。気持ち良い響きに浸りながら、何か懐かしさを感じるような音楽、故郷の海の景色が浮かんできました…



演奏後のふれあいト-ク。指揮者の大友さんのお話、
とてもおもしろかったです。