2017年5月18日木曜日

「The DUO」のライブ

 12日の金曜日の夜、雑司が谷のタンゴバ-「エル・チョクロ」へ出かけました。古い木造家屋を改修した素敵なライブハウスです。
 昼間は上野で美術館巡り。国立西洋美術館で「シャセリオ-展」、東京国立博物館で特別展「茶の湯」、両方ともとても素晴らしかったのですが、上野公園の賑やかさと夏のような暑さでけっこうバテてしまいました…
ル・コルビジェが設計した国立西洋美術館。



利休や織部などが所持していたと言われる茶道具の銘品の数々が展示されていました。
  
 「エル・チョクロ」は雑司が谷の静かな住宅街にあります。夕方になって涼しくなり、店内は落ち着いた雰囲気でほっとひと息つけました。
 鬼怒無月(きどなつき)さんと鈴木大介さんの「The DUO」のライブ、聴くのは今回で3回目です。エレキギタ-でプログレッシブロックが得意な鬼怒さんとクラシックギタリストとして有名な鈴木さんが、お互い普段の土俵とは違う、オリジナル曲を中心にしたプログラムで、ジャンルにとらわれない魅力的なアコ-スティックギタ-デュオの世界を聴かせてくれました!
 鬼怒さんは高崎生まれ。主人のはとこで年齢も同じくらいなので、私も気が向くとふらっとライブに出かけます。大介さんとは10年近く一緒に演奏活動を続けていて、個性が違う2人ですがとてもいいコンビです!

アルゼンチンの赤ワインと牛肉のパイをいただきました。
美味しかったです!