2015年3月16日月曜日

桐生交響楽団 第26回定期演奏会

 

 昨日は桐生交響楽団の第26回定期演奏会を聴きに行きました。
シルクホ-ルへ来るのは久しぶりです。


 プログラムは、ドヴォルザ-クのチェロ協奏曲とチャイコフスキ-の交響曲第3番。
ソリストは群馬交響楽団の首席チェロ奏者、レオニ-ド・グルチンさんです。

 グルチンさん、素晴らしい演奏で感動しました!迫力もあり繊細でもあり、ひとつひとつの音が確かで情感がこもっていました。第3楽章の独奏ヴァイオリンと一緒に演奏するところもとても良かったです!
 昨年やるはずだったこのドヴォルザ-クのチェロ協奏曲。大雪で演奏会が中止になり、2年越しで実現したという団長さんのお話でした。オ-ケストラも大変だったと思いますが、特別な思いや熱意が感じられる演奏で、桐生まで聴きに行って良かったなと思いました。

 アンコ-ルはチェロパ-トの方と一緒にアンサンブルで「赤とんぼ」。美しいチェロのアンサンブルに聴き入り、胸がジ-ンとしました…

 メインはチャイコフスキ-の第3番の交響曲。初めて聴きましたが、オ-ケストラがよくまとまっていて聴きやすく、とてもおもしろかったです!

 


 帰りがけに、1階のイベント会場にいたぐんまちゃん発見!
こちらに向かって手を振ってくれましたよ!わ~い、嬉しい~ かわいい~


 レオニ-ド・グルチンさんは、5月10日(日)午後2時より、当社ロビ-で開催予定の「第20回スプリンググリ-ンコンサ-ト」に出演されます。
 
 チェロの素晴らしい音色をぜひ間近で聴いてみませんか?
どなたでも聴きに来ていただけるコンサ-トです。どうぞお気軽にお出かけください!