大賀ホ-ルは10周年、前から行きたいと思っていたのですが、なかなか実現せず、近いようで遠かった…初大賀ホ-ルはヨ-ヨ-・マのチェロリサイタル!
素晴らしいロケ-ションに建つこのホ-ル、想像よりこじんまりして可愛らしい建物でした。遠くから見るとこの建物もひとつの山のよう…周囲の景色に溶け込んでいました。信州らしいですね。
少し風はありましたが暖かい日だったので、開演前に早くからお客さんが来て、外でのんびりお茶を飲んでる方もいらっしゃいました。
ヨ-ヨ-・マのリサイタルは2回目。前は室内楽でしたので、ソロの演奏会は初めてです。バッハの無伴奏3曲、それぞれ無伴奏の前に小曲がつくというプログラム。
シルクロ-ドっぽいエキゾチックな小曲を聴いてからバッハの無伴奏に入るという構成は、違和感なく自然な感じでヨ-ヨ-・マの世界に引き込まれていくようでした。
ホ-ルの床、壁は木がたくさん使ってあって、特に壁は細い棒や板をデコボコになるよう組み合わせて作ってあり、興味深く観察しました。
リサイタルが終了して外へ出ると、秋の夕暮れの風景でした。
音楽をただ聴くだけでなく、外の景色や建物の雰囲気などすべてを味わって楽しめる演奏会でした。
満足度も大きい代わりに、終わっちゃうと何かもの寂しいような気持ちに…
今この時しかない贅沢な空間と時間を過ごすことができたのだと思います。