17日(火)の夜は高崎連雀町のcoco.izumiでドラムサ-クルがありました。
今回はファシリテ-タ-の清水さんを含め13名が参加、皆で自由に太鼓を叩きます。太鼓の他に小物の打楽器もいろいろあり、太鼓に飽きたら各自適当に持ち替えて、音を出して遊びます。
1時間以上もずっと叩いていると、手は少し痛くなりますが指先から体全体の血行が良くなる感じで汗が出てきます。普段パソコンで仕事をし目が疲れ、首や肩がよく凝りますが、そういう仕事は全く違う部分を使うこのドラムサ-クルは、日頃のストレスを解消し、体の中から元気が出てくるような気がします。
1人1人自由に叩いているのですが、輪になっているので自然にテンポが合ってきて、お互いのリズムを感じながら楽しいアンサンブルができあがっていきます。
初めて顔を合わせた人でも、一緒に太鼓を叩くことですぐ仲良くなってしまうところもドラムサ-クルの魅力でしょうか…
心地良い疲労感、そしてお腹もすき、終了後は皆さんで新年会へ。
太鼓を叩いた後のビ-ルは美味しい!
coco.izumiで毎月第3火曜の夜7時半からドラムサ-クルを開催しています。
次回は3月17日(火)です。太鼓を叩いてみたい方はぜひ遊びに来てみませんか?
詳しくはドラムサ-クルぐんまのHPをご覧ください!