2015年1月16日金曜日

内田修ジャズコレクションとギタ-デュオ

 
実家に帰省した際、見学に行った内田修ジャズコレクション展示室 (岡崎の図書館交流プラザ内)。
 岡崎で病院を開業されていた内田修先生、「ドクタ-・ジャズ」と呼ばれる内田先生のコレクションの数々が展示され、無料で見る聴くことができます。

 12,000枚に及ぶレコ-ドの中から、日替わりでレコ-ドコンサ-トが開かれています。デ-タベ-スを検索し、聴きたいレコ-ドをリクエストするとその場でかけてくれるというサ-ビスも!内田先生の病院にあった伝説のスタジオを再現、オ-ディオ装置も当時のままで聴くことができます。

 プライベ-トテ-プや写真、寄贈された楽器など、内田先生とミュ-ジシャンとの交流が生んだたくさんの資料は、日本の戦後のジャズ史を記録する貴重なコレクションです。興味のある方はぜひお出かけください!



 岡崎から豊橋へ。夜は「HOUSE of CRAZY」でライブ。
主人のはとこ鬼怒無月(きどなつき)さんと鈴木大介さんのギタ-デュオを聴きました。

 クラシックギタリストとして有名な大介さんですが、鬼怒さんとやる時はまた違った面を見ることができます。タイプは違うけど気が合う2人のギタリストが作る音楽、それぞれのオリジナル曲はもちろん、カバ-曲、ピアソラのタンゴ組曲など、バラエティに富んだプログラムでとても楽しかったです!
 お2人は、今日広島、明日京都、あさって名古屋とただ今ツア-中。