5月28日(土)夜7時より、ピアノ弾き語りのさとう麻衣さんとギタ-弾き語りの山口貴大(たかひろ)さん、群馬出身の2人のシンガ-ソングライタ-によるアコ-スティックライブを開催致しました。
前半はさとう麻衣さんのピアノ弾き語り。
何と昨日完成したばかりの、できたてホヤホヤのCDに収録されている「まっすぐ」「プラレス」「太陽の花」「ラブレタ-」を中心に8曲歌ってくれました。
4年前にここで「純水仕立て」のライブをやった時と比べると、歌もピアノも随分上手になって、堂々と自信持って歌っているなと思いました。10代の時のストレ-トな感じも良かったけど、人間的な成長に伴って自然に変化していく部分が歌にも現れていました。これから先も彼女の歌がどう成長し、どう変化していくかとても楽しみです。
後半は山口貴大(たかひろ)さんのギタ-弾き語り。
山口さんも2月に発売されたミニアルバム「ひだまりの魔法」より、「素晴らしい世界」「ひだまりの魔法」「夢の途中」など8曲を歌いました。
山口さんの声はすごく特徴があって、柔らかく優しく甘く、素直で、そして力強いという感じがします。恋愛の歌やメッセ-ジ性の強い歌、癒される歌、励まされる歌など、声質のバラエティを生かした様々な雰囲気の歌でお客さんを楽しませてくれました。
最後に歌った「夢の途中」、とってもいい曲です。今は自分のことを歌っているのでその切実さが伝わってきますが、いつか時が経って夢がかなって、後に続く若者たちのために歌えたら素晴らしいですね。
山口さんのファンの方もたくさん聴きに来てくださいました。 |
ファンの方のためにもう1枚! |
最後に「世界に一つだけの花」。 |
皆さんよくご存じの曲を2人で一緒に歌ってくれて、楽しくライブが終了しました。
さとう麻衣さんも山口貴大さんも、心の中から叫んでいるのがよくわかるし、それがちゃんと聴く人に伝わってきます。私は2人の声がとても好きです。声も楽器の音色もそうですが、それ自体にいろいろな感情や気持ちが含まれていて、それこそ「世界にひとつだけの音」なのだと思います。私もフル-トを吹いているので、誰にも真似できない自分の音があり、それを大切にしたいといつも思っています。2人も天から授かった声を大事にして、これからもずっと歌い続けてほしいと願っています。
大変なことがあった直後は音楽どころではありませんが、ジャンルを問わず音楽はというものは、そこから立ち直っていく時、また元気になっていく時に、助けてくれたり、きっかけを与えてくれたりするものだと思います。私はそう信じています。
被災地ではいまだ大変な状況が続いていて、心配なこともたくさんありますが、若い2人の歌声を聴いてくださった皆さんが、少しでも楽しい気持ちになって、リフレッシュしていただけたら私も嬉しいです。中止せずに予定通り開催して本当に良かったです。
40人以上のたくさんの方が聴きに来てくださいました。わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができて嬉しかったです!出演者の方、スタッフ、お手伝いしてくださった方々もありがとうございました!
クラシック以外のジャンルのコンサ-トやライブも時々計画していく予定でおりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。